So-net無料ブログ作成
検索選択

株式会社Lee.ネットソリューションズ 【IWATSUグループ

ユーザーサポート アウトソーシング
毎日が真剣勝負で、少しの業務改善が大きな負担軽減につながります。
しかし、大組織では、やりたいことがなかなか思ったように進まないのも現実。
やはりこの関係は、パソコンの中身をかなり知っていないとなれない職業ですよねー?資格はシスアドとか、C言語、VB(A)もしくはVB(ビジュアルベーシック)とかを知っていないとダメですよねー?ヘルプデスクのイメージは、パソコンの中身を知っていて、もし、私らが、パソコン壊れた時に、どんな所が壊れたか?とかどんな風な操作をすれば元に戻るよと言うのを私達がそのメーカーに電話した時に答えられないとダメって言うイメージなんですが・・。
後解んないですが、ソフトウェア業界で、データ入力とかの仕事(派遣じゃないヤツ)を募集している所のサイトがあれば参考にしますので、教えて下さい。
あなたの質問は、幅が広すぎですね。
服屋の仕事を知りたいって言われても、高級ブランド・デパート・商店街など、どこにあるかで答えが大幅に変わるじゃないですか。
あと、呉服屋かもしれないし。

まぁ、概要レベルの回答をします。


まず、ヘルプデスクって、多分コールセンターのことを言っているのだと思うのですが、あの人たちはPCに詳しくないですよ。
簡単に言うと想定問答集みたいなのがあって、それの指示通りに相手に質問をすると問題が解決するようになってます。
また、プログラマとSEはパソコンに詳しい必要はないと思います。
大部分のSEはコンピュータに詳しいのです。
”パーソナル”コンピュータに詳しいわけではありません。
最後に言語の話ですが、業務アプリケーションで使用される言語ってもっといっぱいありますよ。

何でその言語を挙げたのか分からないんですが、私の業界(金融の基幹)ではCなんて見たことないですね。


VBはそもそもサポートされていない気がする。
私がよく使うのは、アセンブラとREXXです。
COBOLもなんとなく流れを追うくらいならできます。
入会した会員向けの専用のヘルプデスクを設置。

このヘルプデスクで、保守や使い方の問い合わせなどに一元対応する。


業務アプリ専門でした。
<技術>VB6−Oracle8、VBA、C#.NET-Oracle9<内容>トラブル問い合わせ対応、仕様変更の全工程、新規開発のPG〜テスト結婚を機に、よりユーザー対応に特化した職に移りたいと思い、ヘルプデスク等ユーザサポート系への転職を考えています。

理想は、初心者OKのマニュアル的なヘルプデスクではなく、専門知識が求められるレベルでスキルアップしていきたいです。


ただ、ネットワークやWindows、ハードが弱く、経験も浅いので退職してから数ヶ月は勉強期間に当てようと思っています。
Comptia等の受験、ネットワーク等のセミナー参加などやりたいです。
就職にあたって強みとなる資格・技術はなんでしょうか?現在の資格は、MOUSのExcelとWord、初級シスアド、基本情報処理技術者です。
持っている資格がMOUSのExcelとWord、初級シスアド、基本情報処理技術者と平気で書いてしまうあたりで「専門性のある」ヘルプデスクには不向きであろうと推察されます。
ANAとスタバに続き私の中の程よく気持ちのいい接客会社にメイクショップランクインでございます。

皆空窯 かまぐれ便り : 皆空窯 かまぐれの日々


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。