So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年05月 |2010年06月 ブログトップ
前の10件 | -

事務等の職種へ転職すべきか、システムエンジニアとして勉強し直すべきか悩んでい

コールセンター アウトソーシング
28歳システムエンジニアの女です。
新卒で入社してから約6年間、業務内容に変化はあったものの、ずっとある企業の元で働いていました。
(アウトソーシング)しかし昨日、自社の上司経由で私の契約が今月末で打ち切りになるとの通達がありました。

契約打ち切りの原因は、自分が職場にいる必要性がなくなってしまったためだと考えています。


(最近配属された企業の社員達が、自分の仕事を殆ど吸収してしまった(というか、仕事を作っても持っていかれる...)運がよければ来月から別の職場へ移る予定なのですが、今回のことを期に「転職」も考えるようになりました。
というのも、自分はシステムエンジニアでありながら、プログラミング経験が殆どないのです。
今月末で離れる職場では、ヘルプデスクや設計、ExcelWordを使った資料作成ばかりやっていたこともあり、過去に勉強したプログラミングの知識は殆ど忘れてしまっている状態です。
もちろん、人に自慢できるような資格も持っていません。
今回のこともあり、こんな自分が他の部署へ異動してももはや足手まといにしかならないのでは?と日に日に不安ばかりが募っています。

事務等、Office系ソフトの知識を生かせる職種に転職したほうが良いのでしょうか。


それともシステムエンジニアとして一からプログラミングを勉強し直すべきでしょうか。
今更勉強しても、遅くはないのでしょうか。
ソフト開発の会社で営業をしていた者です。
事務職は簿記や社労士などの資格を持っている方でも、実務経験がないとなかなか採用されませんし、もし採用されたとしても給与が低い職種なのでお勧め出来ません。
結婚して専業主婦になる、などのご予定がなければですが)直請けのSIerの社員の方などは、プログラミングは孫請け以下のソフトハウスに任せ自身は設計しかしない、というケースも多いです。
新卒でそうした会社に入ると、全く実務でのプログラム経験がなくPLやPMになっていく方も多いほどです。
もし上流工程のご経験が豊富なら、プラグラムしか出来ない方より余程重要視されます。
又、勝手な思い込みでしたら申し訳ないのですが現在の職場ではお客様先の社内SE的なお仕事をされているのかな?と思いました。

社内SEなども探されてはいかがでしょう?この職種であれば事務的な仕事も多いですし。


因みに、私は現在IT系の技術サポートをしており社内SEも兼任しておりますがほとんど事務職です。
何か参考になりましたら幸いです。
経済産業省の支援も得る。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
このほど準備組織を発足。
経済産業省の支援も得る。
しかし、最近、ある男性SVの態度ががらりと変わり、嫌に厳しくなりました。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。

特にインド。


28歳システムエンジニアの女です。
経済産業省の支援も得る。
ヘルプデスクアウトソーシング皆さんも、きっと経験あると思います。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。
皆さんも、きっと経験あると思います。
*2009年12月末現在。
簡単に言えば人材派遣会社です。
日常的なヘルプデスクの業務などが考えられます。
28歳システムエンジニアの女です。

ヘルプデスクの業務というのは、どのようなことをされているのでしょうか? 企業の


【経済産業省】20.薩摩の黒豚

コールセンター アウトソーシング
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
特にインド。
28歳システムエンジニアの女です。
経済産業省の支援も得る。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
特にインド。
インハウス、アウトソーシング、派遣経験などはあまり問われません。

*2009年12月末現在。


顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
そしてその度に嫌な気分になっアウトソーシングが楽です。
28歳システムエンジニアの女です。
28歳システムエンジニアの女です。
自動音声。
*2009年12月末現在。
ああした電話の窓口になる仕事はIT業界専門用語でなんと言うのでしょうか?誰か教えてください。
そこで、電話交換員(百貨店の)に転職したいと思うんです。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
28歳システムエンジニアの女です。
自動音声。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。

報道ニッポン 報道日本 私立歯大の定員割れ拡大、


趣味の時間: サポートオンリー - お互いサポートしましょうね


28歳システムエンジニアの女です。
経済産業省の支援も得る。
ヘルプデスクアウトソーシング皆さんも、きっと経験あると思います。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。

このほど準備組織を発足。


経済産業省の支援も得る。
その会社の業務内容が↓↓です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。
これが勤務医の実態。
ユーザーサポートアウトソーシングその会社の業務内容が↓↓です。
特にインド。
簡単に言えば人材派遣会社です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
しかもコールセンターって偏見ではすごく胃が痛くなりそうなお仕事です。
経済産業省の支援も得る。

海外不動産投資の第一人者『高橋守. ? 最新情報


札幌市の求人情報です:札幌市職安求人・


このほど準備組織を発足。
経済産業省の支援も得る。
その会社の業務内容が↓↓です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
*2009年12月末現在。
企業内部においてコンピューターが多用されています。
顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。
そしてその度に嫌な気分になっアウトソーシングが楽です。
28歳システムエンジニアの女です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
28歳システムエンジニアの女です。
顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
下記のご経験がある方の応募をお待ちしております。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。
皆さんも、きっと経験あると思います。
*2009年12月末現在。
インハウス、アウトソーシング、派遣経験などはあまり問われません。
セミナーベトナムソフトウェア協会/VINASAが主催、情報サービス産業協会/JISAと日本貿易新興機構/JETROが後援。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
特にインド。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。

趣味の時間 - お互いサポートしましょうね


海外不動産投資の第一人者『高橋守. ? 最新情報

コールセンター アウトソーシング
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。


特にインド。
28歳システムエンジニアの女です。
経済産業省の支援も得る。
事業内容を見ると「技術分野におけるアウトソ−シング事業」となってて、面接でも「派遣社員」とは言ってませんでした。
が簡単にいったら派遣社員って事ですよね?グッ○ウィルが問題になってたのは知ってましたがグループであるこちらの企業もなにか落とし穴的な所があるんでしょうか?派遣社員はやめた方がいいと聞くし実際に働いてる方実態を教えて下さい。
技術系のアウトソーシングには、大きく分けて二つの形式があるようです。
?顧客先と契約を結び自社の社員を派遣、乃至は顧客の仕事を自社に持ち込んで技術部門の代行をするもの。
事務系のアウトソーシングならともかく、技術系で”自社に持ち込む”というのは解せないかも知れませんが、メインサーバの委託管理などには、これに近いものがあります。
逆に、自社の社員を派遣する場合は、大掛かりなプロジェクト(たとえば顧客専用のシステムの立ち上げ)や、イントラネットの保守保全業務、顧客が導入したパッケージソフトのカスタマイズ、日常的なヘルプデスクの業務などが考えられます。
そして?いわゆる派遣社員を派遣して行わせるもの。
当然のことながら、両者には待遇などの面で雲泥の隔たりがありますので、最初にどのタイプか見極める必要があります。
募集要項でわかりにくい場合は、他の方もおっしゃるように、直接質問する、も、有かと思います。
あいまいなまま、問題を放置するのは危険です。

ちなみに、片方の会社のリンクを貼っておきますので、ご参考になさっていただければ、と思います。


http://www.ctech-co.jp/jobs/index.html私が見たところ、少なくともこちらの会社は?のタイプではないかと思われます。
熟読熟考していただくことを望んでおります。
誤解されがちですが、アウトソーシング=派遣ではない場合もあるので、慎重に判断し、チャンスを生かしていただきたいと思います。
以上、一般論として、投稿しました。
私はこの会社で働いた経験はないので、引き続き、経験者の方の体験談なども調べてみてください。
また、知恵袋で投稿を募ってもよいですし。
いろいろな角度から、検討なさることをお勧めします。
事業内容を見ると「技術分野におけるアウトソ−シング事業」となってて、面接でも「派遣社員」とは言ってませんでした。
が簡単にいったら派遣社員って事ですよね?グッ○ウィルが問題になってたのは知ってましたがグループであるこちらの企業もなにか落とし穴的な所があるんでしょうか?派遣社員はやめた方がいいと聞くし実際に働いてる方実態を教えて下さい。

技術系のアウトソーシングには、大きく分けて二つの形式があるようです。


?顧客先と契約を結び自社の社員を派遣、乃至は顧客の仕事を自社に持ち込んで技術部門の代行をするもの。
事務系のアウトソーシングならともかく、技術系で”自社に持ち込む”というのは解せないかも知れませんが、メインサーバの委託管理などには、これに近いものがあります。
逆に、自社の社員を派遣する場合は、大掛かりなプロジェクト(たとえば顧客専用のシステムの立ち上げ)や、イントラネットの保守保全業務、顧客が導入したパッケージソフトのカスタマイズ、日常的なヘルプデスクの業務などが考えられます。
そして?いわゆる派遣社員を派遣して行わせるもの。
当然のことながら、両者には待遇などの面で雲泥の隔たりがありますので、最初にどのタイプか見極める必要があります。
募集要項でわかりにくい場合は、他の方もおっしゃるように、直接質問する、も、有かと思います。
あいまいなまま、問題を放置するのは危険です。
ちなみに、片方の会社のリンクを貼っておきますので、ご参考になさっていただければ、と思います。
http://www.ctech-co.jp/jobs/index.html私が見たところ、少なくともこちらの会社は?のタイプではないかと思われます。
熟読熟考していただくことを望んでおります。
誤解されがちですが、アウトソーシング=派遣ではない場合もあるので、慎重に判断し、チャンスを生かしていただきたいと思います。

以上、一般論として、投稿しました。


私はこの会社で働いた経験はないので、引き続き、経験者の方の体験談なども調べてみてください。
また、知恵袋で投稿を募ってもよいですし。
いろいろな角度から、検討なさることをお勧めします。

28歳システムエンジニアの女です。


28歳システムエンジニアの女です。
28歳システムエンジニアの女です。
*2009年12月末現在。
28歳システムエンジニアの女です。
28歳システムエンジニアの女です。
在籍2年間で入社時の売上20億円を36億円に拡大。
*2009年12月末現在。

海外不動産投資の第一人者『高橋守. ? 最新情報


コールセンター、電話交換のお仕事。


自動音声。
そしてその度に嫌な気分になっアウトソーシングが楽です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
セブに本社を置いてソフト製作やアウトソーシングなどを行なっています。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。

バーチャレクス・丸山栄樹のブログtwitterは「Eiki_M」です。


自動音声。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。

28歳システムエンジニアの女です。


メーカーの日本総代理店になるので、アフターサービス等のサポート体制を構築しているのですが、コールセンターはアウトソーシングしようと考えています。
コールセンター業界はいろんな企業が参入されているようですが、メーカーのアフターサービスに強いコールセンターはどこでしょうか?やっぱり上場している「もしもしホットライン」とかがいいのでしょうか?コールセンターに勤務している者です。
営業担当ではなく現場に従事している者ですので、あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです。
「もしもしホットライン」はコールセンター業界でもかなりの大手ですね。
他にも上場している企業であれば「CSKサービスウェア」や「ベルシステム24」「トランスコスモス」等もあります。
それぞれの企業に知人がいるので現場やマーケティングの話はよく聞きますが、大抵はクライアント(この場合は質問者さんですね)が要望する条件に合わせてコールセンター側でも「出来る事」の条件を提示してくるはずです。
予算が潤沢で、尚且つアフターサポートに品質も求める条件であれば、コールセンター側でも十分な人数のベテランのオペレーターで編成した人材を用意します。
「限られた予算の中でなんとかサポート」をということになってくると、適当な人数で契約社員やパート・アルバイトで構成した人材が充てられる場合もあります。
こういった業界なので離職率が高く、また人材の入れ替わりが流動的です。
給料の割りに仕事量が厳しく「合わないから」といって直ぐに辞める人、中にはバイト感覚で臨むオペレーターもいます。
そうですね…質問者さんの商品のリピーターを増やしたり、お客様の信頼を優先するのであれば安定したサポート品質を求めるのであれば、まずは国内で上場しているコールセンターが良いと思われます。
例として、ある電子機器メーカーは品質よりも安さを優先して中国のコールセンターに依頼しています。
中国の語学力も凄いと思いますが、全てが完璧な日本語が話せるオペレーターが揃っている訳ではないので、意思疎通ができる(中にはお客様へ「あれやって。
これやって」と言ったり)するレベルで会話が成立せず逆にクレームが増えサポート品質が悪いと扱われてしまうメーカーもあります。
どんな職種にも「安かろう悪かろう」はありますが、コールセンターもサービスという商品を提供しているので同じことです。
私もコールセンターに勤務しているので自社をお勧めしたいところですが、公平な観点から控えさせていただきますね。
従ってサポートの「安さ」を追求するか「品質」を追求するかでコールセンターは決まってくるかと思います。
まずは質問者さんの考える「アフターサービス等のサポート体制」の条件をコールセンター各社に見積もりを出してみてはいかがでしょうか。
その過程でコールセンター各社から、今までの実績などの紹介や同業他社の評判なども聞けると思いますので判断材料になりますよ!質問の趣旨とズレたかもしれませんね…すいません。
長文、乱丁となり大変、恐縮です。

最近の類似の質問を集めてみました。



アウトソーシングのコールセンターのビーウィズって会社知


請ける仕事を(ユーザーサポートなど)をすべて含め


しかもコールセンターって偏見ではすごく胃が痛くなりそうなお仕事です。

顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。
28歳システムエンジニアの女です。
*2009年12月末現在。
28歳システムエンジニアの女です。
簡単に言えば人材派遣会社です。
日常的なヘルプデスクの業務などが考えられます。
28歳システムエンジニアの女です。
あーーー。
28歳システムエンジニアの女です。
顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。
追加.この投稿は2010年5月17日月曜日12:19AMに不動産カテゴリーに公開されました。
この投稿へのコメントはRSS2.0フィードで購読することができます。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。

追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。


株式会社キャレオに転職するならFindJob!をご利用ください。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
特にインド。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。
皆さんも、きっと経験あると思います。
*2009年12月末現在。
簡単に言えば人材派遣会社です。

YAHOOJAPAN カードを解約しようとして電話を9


格安サポート業とは: コールセンターの管理職って 年収いくらくらい


やっと11:30に繋がりましたが40分まってもこのままおまちくださいと自動音声。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
28歳システムエンジニアの女です。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
在籍2年間で入社時の売上20億円を36億円に拡大。
経済産業省の支援も得る。

28歳システムエンジニアの女です。


*2009年12月末現在。
特にインド。
株式会社キャレオに転職するならFindJob!をご利用ください。
そしてその度に嫌な気分になっアウトソーシングが楽です。
28歳システムエンジニアの女です。

顧客満足経営を追求した「ユーザーサポートシステム」や「ハンディマン」を。


追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
言葉の意味的には大差ないのかもしれません。
前は短くても1ヶ月、大抵が3ヶ月更新が定番だったのに。
派遣を長くやっていますが、最近新しく登録すると、1日とか5日とか単発の仕事を紹介されることがあります。
実は今回初めて受けて見たのですが、どうもキーパンチャー?的な仕事でびっくりしました。
今まで一般事務やデータ入力、書類作成が主に受けていたので、あまりに勝手が違うのでびっくり。
それで再度派遣会社を確認したら、アウトソーシング業というのが目に入ったのです。
それで疑問に思ったのです。
なんとなくですが・・・バイトのような感じがしたので、違和感を覚えたのです。
前は短期の方が時給高かったりするのに、安かったです。
やっぱり派遣も変わってきたのでしょうか?まず、アウトソーシングという言葉自体は広い使用と狭い使用があるので、その点からご説明させてください。
○広いアウトソーシングアウトソースとは自分、自社の資源ではなく外部調達をする、外部パートナーの協力を得て行うという意味ですから・・・人材業界全体がアウトソーシングですし、システム会社などもシステムを作る・運用するアウトソーサーと言えます。

人材に絞って言えば、人材派遣会社は企業からすれば、人探し・雇用という観点でアウトソーサーですね。


追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
○狭いアウトソーシング(人材業界になぞってみると)オフィスワーク系の派遣はあんまりアウトソーシングって言う言い方はしないですね。

一方、お話い出てくる短期の作業系派遣業務や企業の工場かもしれないし物流センターかもしれないし、なにがしかの作業系業務を請け負う派遣会社についてはアウトソーシングと言っているケースが多いですね。


ですので、人材派遣業界では、細かい分類は省きますが、オフィスワーク系はいわゆる派遣会社が中心で、短期系・作業系は軽作業請負とかアウトソーシング業界っていう感じの言葉遣いが多いです。
※ですので、お話に出てくる短期でも時給が安いというのは、そういったアウトソーシング系ですね。

海外不動産投資の第一人者『高橋守. ? 最新情報


2009年経営環境とIT新潮流 | IT転職 転職支援 SEキャリア転職サイト

コールセンター アウトソーシング
そして、ウェブブラウザーさえあれば使えるので、パソコンだけでなく、さまざまなモバイル機器からでも簡単にアクセスできる。


.利用している企業のうち、総務部門では約60%がオフィスサービス業務、経営部門では約20%が支払業務、決算関連業務、人事部門では訳0%が給与・賞与計算業務、福利厚生業務などを積極的にアウトソーシングしている。
*2009年12月末現在。
*2009年12月末現在。
簡単に言えば人材派遣会社です。

よろしくお願いします。


株式会社キャレオに転職するならFindJob!をご利用ください。


特にインド。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
株式会社キャレオに転職するならFindJob!をご利用ください。
追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
特にインド。
*2009年12月末現在。
28歳システムエンジニアの女です。
経済産業省の支援も得る。
ヘルプデスクアウトソーシング皆さんも、きっと経験あると思います。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。

追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。


追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
ヘルプデスクアウトソーシング皆さんも、きっと経験あると思います。

男性上司は、新人に嫉妬することありますか?私はまだ新人の


バイト『アルバイト』 - サポートWOLF

コールセンター アウトソーシング
契約打ち切りの原因は、自分が職場にいる必要性がなくなってしまったためだと考えています。
(最近配属された企業の社員達が、自分の仕事を殆ど吸収して今月末で離れる職場では、ヘルプデスクや設計、ExcelWordを使った資料作成ばかりやっていたこともあり、過去に勉強したプログラミングの知識は殆ど忘れてしまっている状態です。
もちろん、人に自慢できるような資格も持っていません。
事業内容,総合人材アウトソーシング企業です。

28歳システムエンジニアの女です。


追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
28歳システムエンジニアの女です。
28歳システムエンジニアの女です。

タグ:転職フジテレビ宮根キャバクラヘルプデスクアウトソーシングそこで、電話交換員(百貨店の)に転職したいと思うんです。


追加ですが、コールセンターもアウトソーシングですね。
経済産業省の支援も得る。
ヘルプデスクアウトソーシング皆さんも、きっと経験あると思います。
28歳システムエンジニアの女です。
自動音声。
経済産業省の支援も得る。
インハウス、アウトソーシング、派遣経験などはあまり問われません。

楽天: タトゥーのサポーター - Samanthaサポート


前の10件 | -
-|2010年05月 |2010年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。