So-net無料ブログ作成

PCヘルプデスク


うちの会社もヘルプデスクについてみえるのは派遣の方です。
正社員採用はあきが出ないと募集しないので、うまくあきが出たところに入れるかどうかは運次第だと思います。
医療法人の総合窓口で雇われている人も多数いますし、委託で受けている会社もあります。
>ヘルプデスクみたいな仕事をしている男性の職員さんを見たのですがその病院で働きたいなら、その男性を捕まえて聞いた方が早いですよ。
当社の受付は内線表が置いてあるだけで、担当者に直接内線がかかってくるようになっています。
しかし、私の名前がないため、お客様が困ることがあります。

また、ヘルプデスク業務でも二度目三度目のトラブルの際にやはり一度目を担当した者の方がスムーズに事が運びますので、指名されることが多いのですが大抵「○○さんは内線も携帯電話にも電話番号が入ってないみたいだけど、どうして?」と言われます。


その際に「派遣だからないんです」と言うしかありません。
我社ではPHSを一人一台支給されていますが、その中の電話帳にも派遣社員の私の名前がありません。
PHSは半年経って最近やっと支給されたので、仕方がないのですが、電話帳を更新してくださいと総務から流した情報の中に私の名前はなく、番号の横には「情報システム部検証用」と書かれてありました。
正直、PHSも内線も必要のない社員なんていっぱいいます。
そして、社員よりも私は働いています。
夜は残業、休日出勤もしています(自分の仕事が遅れているからではありません)。
そんな社員の名前より私の名前を載せて欲しいと思うときがあります。
これはワガママなのでしょうか。
ちなみに総務の人に言ったところ「上に申請することは可能だけど、今度派遣社員の中でも誰を載せる載せないっていう問題が出てくる可能性があるからなぁ」と言われました。
そのときは「ややこしいことになるくらいならいいや」と言ったのですが、なんとなく腑に落ちないというか、変な気持ちです。
そういうものなのでしょうか?あなた自身の名前ではなく、その役割名を電話帳に記載してもらうように頼んだらどうですか?たとえば、「ヘルプデスクXXX担当」「第2サポート」など。
そうすれば、将来あなたが辞めて他の人がその役割についても、同じ電話番号を掲載したまま使えます。
部内には、その役割に誰がついているのか(現在はあなた)は認識しておいてもらうようにしておきます。
(バージョンは2003です。
)資格を活かしたいと思い、OAスクールでもまわりの操作をとまどっている方に操作を教えたり補助したりしていて、そういったことをある派遣会社の人に言ったら、ヘルプデスクの仕事を提案され、他社のヘルプデスクの求人に応募しましたが、今は若い方はPC使える方がほとんどなので不安も感じています。
たとえば、PowerPointは扱えるけれども、Accessは扱えない。

Excelでは、回帰分析やヒストグラムは操作はできるけれども、何をやっているのかよくわからない(試験対策の講座だったので、操作のみの学習でした)。


私があまりPCのエラーを起こしたことがないので、エラーの解決がわからないかも、という不安を抱えています。
このレベルでは、やはりPCの専門家になるより、一般事務職のほうがいいのでしょうか?今まで一般事務職と販売職で、いろんな仕事や業種を見てこなかったので、どんな仕事なのかよくわからず不安を抱えています。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。
Officeインストラクタ歴7年半です。
お気持ち、よ〜く分かります。
私も最初は「教えること」はできても「質問に答えること」が難しくて苦労しました。
教えることは、あらかじめ教科書をさらっと眺めて予習をしておけば、学校でもその通りにやって見せればいいのですから簡単です。
しかし、学生(受講生)が私だったら思いもつかないミスをしてくれて、「先生!こんな風になってしまったんですけど…」と。

その画面が見たこともない画面で…。


(大汗)なんてことがしょっちゅうでした。
私としては、実務にあたりながらスキルアップしてきたと思います。
いただいた質問には、即答できない場合、お時間をいただいて必ず答える。
その為には、自分でも一生懸命調べ、聞ける人がいたり聞きました。
その積み重ねで、職場(PCスクール)でも「Officeのスペシャリスト」と呼んでもらえる立場になりました。
また、インストラクタは、質問者の画面を見て、実際に自分で操作してみることができますが、(「えっ?これって何をどうやったらなっちゃったの?」と聞き、実際に設定を確認させてもらって原因を突き止めることができます。
そして、対処法を見つけ出して教えてあげることができますよね。
)ヘルプデスクの場合は、それができないという難しさがあります。
私はヘルプデスクの経験はありませんが、実は、ここで回答させていただいてヘルプデスクへの対応力を付けさせていただいているつもりです。
画面が見えない質問者さんの現在の状況を、つたない(失礼!)説明から読み取り、推測して解決方法をいくつか提案する。

そして、「その通りでした!」と言っていただけ、BAに選んでいただけたら万々歳!でも、他の人の回答がBAに選ばれていたら、その方の回答を読んで参考にさせていただいている日々です。


誰でもいきなりインストラクタやヘルプデスクとしてのスキルを身に付けることなんて無理だと思います。
しかし、必要十分なスキルが身に着くまで学習することも難しいと思います。
無茶な言い方かもしれませんが、ヘルプデスクが1人ではなくバックアップ体制のある職場に入り実務で苦労してスキルアップしていくしかないと思います。
10のことを教えるためには、自分は10しか知らない訳にはいきません。
50のことを知っていてもまだまだ不安、100のことを知っていてもまだまだ不安。
勉強して分かることが増えれば増えるほど、Officeの奥の深さを思い知り、自分が全体のどれくらいのことを知っているのかが分からなくなる日々です。
お互い頑張りましょうね。
入会した会員向けの専用のヘルプデスクを設置。
このヘルプデスクで、保守や使い方の問い合わせなどに一元対応する。

保守SE⇒ヘルプデスク への転職です。


新しい音楽の形 - IT系 企画マンの日記

コールセンター アウトソーシング
.Permalink|コメント(0)|トラックバック(0)|12:56新しい音楽の形-IT系企画マンの日記を含むブックマーク?はてなブックマーク-新しい音楽の形-IT系企画マンの日記新しい音楽の形-IT系企画マンはてなユーザーのみコメントできます。
はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。
本当なのでしょうか?本当ならば、どちらがよいでしょうか?要するに、BTOより大手メーカーのほうが安心できるのか、ってことですよね?BTO買ったことはないのですが、パーツは買ったことあります。
パーツだと、個別に保障がつきますよ。
で、パソコン本体にも1年とか3年とか保障がつくので安心かと。
ユーザーサポートが期待できないのは、どうかと思いますね。
ちゃんと保障だってついてるわけだし、店員さんにもいい人いますよ(笑)ちょくちょくPCショップいきますが、質問とかにはしっかり答えてもらえますよ。
ちなみに、僕が行ってるのはこちらです。
http://www.goodwill.jp/ほかにも、ドスパラさんやTSUKUMOさんとか。
安心できるのは確かです。
むしろ○○という条件は全くの逆効果にすらなってしまいます。
ゼロの不満。
ただ美しいあなたが最終的に理解することができます使用するリストを行うには。
使用は同期またはなしで、ゼロの髪に必要な2Doには、単語単語の発音と一致する結果を返す直感的なのsoundex機能をサポートしすぎる(ラテン言語)。
★バックアップ&復元バックアップと2Doにデータベースを復元いつ★多くの詳細このページに記載されているものの2Do提供多くのより。
ユーザーサポートといってもたくさんの種類があるのは知っておりますが、インターネットの接続、設定などの職に就きたいと思っております。
お客様からの電話対応をする事にとても心を惹かれます。
今39歳(おばちゃん?)なのですが中途でユーザーサポートの仕事に就くためには、どんな資格が必要なのでしょうか?昔初めて手にしたパソコンでMOUSの3種類を(独学で1ケ月取得しました。
)続いて、シスアドの勉強をしておりましたが、今は無い様で、第一歩を探せません。
あくまでも中途採用の上、年齢のこともネックなので、文句の無い十分な資格を取りたいと思っております。
ご存知の方は、詳しく教えて下さい。
ちなみに今の仕事は、データ入力&電気機器(パソコン、プリンターなどなどの社内修理)&営業事務&経理とミックスです。
はっきり言えば物足りません。
電話だけでの接客は好きで(敬語や丁寧語)も十分に使えます。
目標達成のための努力は惜しみません。
資格名など詳しく教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。
サポセンは仕事がきついため離職者が後を絶たないと言うイメージがあります。
やる気があれば雇ってもらえるのではないでしょうか。
PCスキルも大事ですが、接客の経験が厚いほうがアピールになるかもしれません。
サポート職は、質問者が何を伝えたいのか何を相談したいのかを的確に理解し、相手のレベルに合わせて必要な情報を分かりやすく伝えることが必須です。

よく素人には理解できない専門用語を並べたてるエンジニアがいますがあれは最低。


また資格ですが、インターネット接続関連のサポートがしたいなら、MOUS等のOffice関連のスキルはあまり必要ないのでは。
ちょっと難しいですがCCNAなどのネットワーク系の資格の勉強をしてみては如何でしょう。
MCP(クライアントかサーバ)でもいいかもね。
「インターネット」という仕組みと、更にOSやPCがどのようにしてそれと繋がっているか、という理論が理解できていることが必要です。
更に英語が出来ると尚ベストかも。
頑張ってください。

ユーザのことは それはそれとして、メーカーがサポートしなくなる、っ


苦手な仕事をするとき。

ユーザーサポート アウトソーシング
しかし、今日も案件を一つ取れた。
これで二日続けて連続です。
単独首位だ。
二件だけだけど。
今日、新しくバイトしようと狙っていたとこに電話しようとしたら・・・募集が消えていました。
まあ、他にもあるから探していたのですが。
うーん、迷う。
アロマオイルや美容グッズの販売、コールセンター、飲食・・・給料から見ると前2つが良いです。
交通費も出るしね。
でも、アロマは非常に女臭そうな職場です。
そういう雰囲気が苦手なので考え中。
大丈夫かな?あたし(苦笑)今週頑張ったら、来週は3日行ったらお楽しみだし、再来週は学校2日しかないし\(^O^)/さて、昨日の怒られよう。
すばちゃんかわいー(*´Д`*)噛み切ってる(*´Д`*)ゲストのタイプは亮ちゃんということで、錦戸モテるパターン飽きたわ。
光だと通常1ヶ月はかかる」との回答。
「ADSL?テレビどうすんの?」と返したところ、先方がさらに調整することに。
SBI証券でETFのSPDRゴールド・シェア(1326)がネット注文できるようになってました!!!以前はコールセンターだった気がします。

999 or スヌーピー


彩の国より博多蜂組を熱狂的にサポート 今日の昊志

コールセンター アウトソーシング
蓮舫さんの事業仕分けで対象になった施設です。
何かご希望などがございましたら、メールでご連絡いただければと思います。
「株式会社システムサポート(IT/ソフトウエア/コンサルティング)」の企業情報と新卒採用情報に加えて、説明会、エンドユーザと直接取引を行っている部署では、技術力だけではなくヒューマンスキルやビジネススキルを含めた研修がスタートしています。
高い技術力を武器としている部署では、開発に関するさらにレベルの高い研修がスタートしています。
むしろ○○という条件は全くの逆効果にすらなってしまいます。
サービスを停止することができず、OSバージョンアップできない。
バージョンアップする時間・お金・人がない。

真・女神転生imagine-JZ13: ちょっとだけ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。